· 

小学3年生、2回目サックスレッスン

2回目のレッスンはロングトーン


前回から2回目となる、小学生のレッスンを終えました。

順調に、2オクターブのロングトーンを練習しました。

 

まずは、私が横から本体を支えるサポートをしながら吹いて、音が鳴りやすい場所が安定してきたら、サポートを外して、自分でサックスの重さを支えながら、鳴らす。 

大切な姿勢作り


 

今日は、姿勢作りを頑張りました

お子様が、45分、吹くのは、大変でして。

本人は、疲れた?と聞くと、大丈夫、出来ます!

と答えますが、(頑張り屋さんです)どんどん、サックスの重さに耐えられず、いろんな所に力が入ってきますね。

 

小休憩を挟んで

最後の3分集中~!

しっかりロングトーンをして終了しました。


リードがもうボロボロに!?


 お片付けの時に、リードがボロボロになっていたことを発見。

2回で、こんなに割れちゃうの!?と本人もびっくりされてました。

 

思い出しました。私も、小学生の頃は、部活から支給される限られたリードを使っていた事情もあり、欠けたリードで、吹いてました。新しいリードが、早く欲しくて…。

 

懐かしい~~!

 

初心者の方は、息のコントロールがまだ慣れない所で吹いておりますので、リードは、演奏に適した息づかいでない息や発音を続けると消耗が早くなります。経験と共に、演奏中にリードが割れてしまう現象は和らいでいきます。

 

割れたリードを使い続けると、発音が難しくなっているのに、それを出してやる!と余計な力が入っていきます。

新しいリードに替えて、発音しやすい環境を作って下さいね。

初心者の方は、リードが割れちゃったな、鳴りにくいなと思ったら、惜しまず交換する事をお勧めします

サックス生徒募集中♪

小学生〜大人   個人レッスン

月・水・木・金募集中

Zoom Skype LINE Face time

オンラインレッスンも受付中

楽譜が読めない方もご心配なく!

基礎からしっかり、

お好きな曲を演奏できるように

お手伝いさせていただきます。

 

体験レッスンは随時受付ております。

お問い合わせ下さい。 

サックスお困りごと相談♪

サックス経験者の方、

奏法やセッティングで

お困りな事はありませんか。

お悩みが解消されるまで、

じっくり

お手伝いさせていただきます。

※併せて、演奏のご依頼も随時受付ております。

お問い合わせ 090-9109-8726   木村

場所  練馬区豊玉南

 月2回、45分レッスン