· 

アメリカ小学生オンラインレッスン受講中

今日は、日曜日だからと寝坊しないように目シャキーン!

 

午前9時からオンラインレッスン

 

お母様からのご依頼を受けてアメリカカリフォルニアの小学生のレッスンでした。

 

時差−16時間で、あちらは9/5の夕方5時。

オンラインレッスンを始めて、海外にお住まいの方とも繋がれるとは、夢にも思っていない出会いです。

アメリカでは、小学校4年生の音楽の授業で、管楽器を習うそうです。眞栄田郷敦さんも、カリフォルニア出身でクラシックサックスを習っておりました。

 

こうした、小さい時からのサックスの出会いが、キッカケだったのでしょうね。

 

日本では、鍵盤ハーモニカやリコーダーといった教育用楽器で簡単に音が鳴り、音程もほぼ容易にとれる教材で音楽に取り組んでいますが。実際の楽器は、そう簡単に音は鳴りません。難しくても、本物に触り、取り組む時間をとる。

 

国ごとに、教育方針の違いを見る事が出来ました。


今日は、1年間サックスを練習中の方ですので、初めてのレッスンですが、

組立て、姿勢、音出し、お手入れ、毎日の練習方法を確認とアドバイスをさせて頂きました。

 

小学生ですので、サックスが重たいんですね。頑張れー!

 

サックスを握りしめてしまうと、将来的に、運指を速く動かす事が出来ません。

サックスの重さは、

ストラップと右手親指に

預けて、それ以外の指は、

演奏の為に使いましょう。

今日は、運指を軽く、速く動かす手の型と方法をお伝えしました。

私と指を速く動かす大会をして、ケラケラ笑ってくれましたよ。

その調子です!いつも、この型を忘れないでね。

 

では、次回も頑張りましょう