· 

サックス経験者(70代)、体験レッスンお悩み改善

今日は、サックス歴10年以上の大先輩が体験にいらして下さいました。タンギングやビブラートの時に、音が裏返ってしまうお悩みを聞かせてくれました。

 

それでは、レッスンスタートです。

 

サックスを出してもらうと・・・

リードをマウスピースに付けたまま、お片付けし、保管。

そのまま、また組み立てるというダイナミックな取り扱いを!?

練習後は、必ず、

スワブで水滴を拭き取り、

リードはリードケースに保管。

清潔を保ちましょう。

楽器の傷みだけでなく、お身体にも悪いです。

それでは、気を取り直して、

まずは、音階練習をご一緒に

 


楽な構えが大切


緊張されてるかな?いろいろ鳴りません

横に構える姿勢で、完全にうつむいて吹いてますね。

ストラップで、丁度いい高さを工夫する必要があります。

 

今日は、今はスタンダードである、足と足の間に本体を置く真ん中構えを紹介して、挑戦してもらいました。

10年前に習った時は、こんな姿勢で吹いている人は見なかったし、教えてもらわなかった

と、ビックリされていました。

 

サックスは、ストラップなども続々と改良されて、吹きやすい姿勢で皆様吹いているんですよ

 

是非、取り入れてみて下さいね。

最初、鳴りにくかった音が、

構えを変えただけで、

しっかり当たるようになりました

自己流のやり方が、長く続いてしまい、苦しい吹き方で過ごしてしまったようですね。

基本に戻って、また、新たなる情報を取り入れて、お悩み解消と、楽しいサックスライフを手に入れましょう🎷

私も、サックスを吹く上で、

楽に吹く事と綺麗な音色作りは、繋がっている

最も心掛けている事です。 

本日の変更で、様子を見ながら、

徐々に改善を目指していきましょう

サックス生徒募集中♪

小学生〜大人   個人レッスン

月・水・木・金募集中

Zoom Skype LINE Face time

オンラインレッスンも受付中

楽譜が読めない方もご心配なく!

基礎からしっかり、

お好きな曲を演奏できるように

お手伝いさせていただきます。

 

体験レッスンは随時受付ております。

お問い合わせ下さい。 

サックスお困りごと相談♪

サックス経験者の方、

奏法やセッティングで

お困りな事はありませんか。

お悩みが解消されるまで、

じっくり

お手伝いさせていただきます。

※併せて、演奏のご依頼も随時受付ております。

お問い合わせ 090-9109-8726   木村

場所  練馬区豊玉南

 月2回、45分レッスン